実践あるのみ

ナマステ!ヨガチャリャヨシコです。

 

台風10号、サンサンは私が住んでいる国東半島の上を、とてもゆっくり!

大雨を降らせて通って行きました。

半島の中心に両子(ふたご)山があり、山頂から海に向かって四方八方に川が流れています。

その川が何箇所も氾濫し、被害が出ています。

自宅の西側にある川も氾濫し、川向こうの家々が浸水しました。

 

水位が一番高くなった時、波を打っていて

とても怖かったです!

区長さんから避難しなさいと電話がかかってきた時には、

うちの前の道が浸かっていて、2階に避難を覚悟した、その時

水が引き始めました。あっという間に。助かったー

 

ご近所の方々は、

川沿いに鎮座されている、川神さまのおかげだねと話しています。

「川神さま」がかぶる位、水が溢れたにもかかわらず

川神さまは動かなかった!


川神さまはすごい!と言うお話しもあり、

リシケシのガンジス川のシヴァ神像を思い出したのでした。

あの時は結局、シヴァ神像は流れてしまい

地元の方々は、シヴァはガンジスに帰って行った。。。となりました。笑。

今は新しいシヴァ神がおすわりになっていますね。

 

個人的には、ハリドワールのシヴァ神像が好きです。

初めてインドへ行った時の写真です。猛烈に感動したのを覚えています。

今ではカラフルになっておられます。

シヴァさまかっこいいね!


 

それから、大雨の翌日から地域の皆さんと泥かきしたり、土砂を運んだり、

お手伝いしています。

足で踏んでマッサージしたり、ご飯を作って持って行ったり、レイキしたり。

できることをしています。

まだ瓦礫の山はそのままだし、橋に溜まった草木もそのまま、各家庭もまだまだ時間はかかりそう。

それでも、みなさん笑っていて、

つええな。(大分風に)と思う!

 

こちらで毎週のヨガ教室は「インドヨガ」と言う名前でやっています。

45分の短いクラスですが、体調に良い変化を感じてもらうだけでなく

精神統一できるねと、言ってくださってます。

地域の方の健康のため、頑張りますよー。

 

今朝思ったのは、

とにかく実践するだけ、

実践あるのみ。

それだけ。

 

 

昨日のガネーシャ様。工夫がかわいい。

 

9月6日金曜日は月に一度の座学です。

 

では、今日も素敵な日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ