8月6日の朝

ナマステ!ヨガチャリャヨシコです。

 

8月6日の朝8時14分、市内の放送が流れてきた。

8時15分から1分間、黙祷しましょう。

 

この戦争で生き残ってくれた、おじいちゃんおばあちゃんがいたから

私、生きてるんだな。と。

大切にしなきゃな、と思いました。

自分を大切に、そのつながりに感謝、毎日を大切にしよう。

 


梅雨の頃、始めた畑

緑豆、トマト、枝豆、オクラ、ちょこっとですが、収穫しています!

いつの間にかできてたー!嬉しい。

始めた時期が遅いからか、種と土地の相性なのか

実が少ないものもあり、ならば種を取って来年に、と思います。

 

他所から持ってきた種は、すぐにその土地に馴染まないみたいで、

それでも、なんとか種を採り、

翌年に植えれば、初年よりも実り、それは年を重ねるごとに増していくのだとか。

土の中にいる虫たち菌たちと馴染んでくるんだって。

一緒に育っていくんですね!

 

この野菜も繋がって生きてきたんだなーって。

もーね、畑で学んでます!

 

雨が降らない、気温が高い時は、草を生えたままにして影にする。とかね。

元々草ボウボウなので、そのままで。

 

 

そして、そうやって育ったものを食べて生きる人間たちよ。

もっと穏やかに、生きようではないか。

 

暑くても、いろいろあっても、いろいろなくても

毎日は過ぎていくし、せっかくなら

楽しく生きよう。

 

福岡市立美術館

「キース ヘリング展」にて

 

 

忘れ物は何ですか?

 

 

 

そして、市立美術館ではこちらも。

シボリコミュニティ福岡第22回作品展 藍と絞り

2024年8月20日(火)〜8月25日(日)

ギャラリーF

藍染め絞りのタペストリー約16点展示

 

手島さんの作品が観れます!暑いけど、涼みに行ってみてください〜

クーラーで涼しいのもあるけど、藍のいろも涼しいよね。

手島さんの暖簾。素敵です。

 

金土日は変わらずクラスをしています。

8月25日ヨーガクラス、太陽礼拝クラスは廣瀧先生です。

 

私は、本日は豊後高田でヨーガクラスです。

 

では、今日も素敵な1日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ