マハークンブメーラーツアー募集開始です

ナマステ!ヨガリャチャヨシコです。

 

2025年1月11日〜22日の12日間

クンブメーラーと聖地巡礼の旅

ツアー募集開始です。

場所は、プラヤーグラージ(アラハバード)、ガンジス川とヤムナー川そしてサラスヴァティという水源の3つが合流する地点をサンガムと言います。

ここに、いつもは一般人とは会うことがない、山に篭って修行をしている聖者たちが集まる。なので、一番の聖地になる。会場内は裸足で歩け!って。

開催中に1億人がやってくるという世界最大級のお祭り。このクンブメーラー、開催時にここで沐浴をすると天国へ行けると、大勢の人がやってきて沐浴をして帰っていきます。

ツアーではこの地に3泊。

到着した翌日、翌々日は、なんと!開催中の特別な日が6日ある、その中の2日にあたります。

もちろん、そこに合わせてたくさんの人が押し寄せることはわかっています。会場の外は何キロも先からリキシャも乗れなくなり、歩行所のみ、会場内に入るだけで大変な日です。

前回2013年は入れなかった!!!!!会場外のホテルから会場近くまで行ったけど、人が多すぎて断念。

でも今回は大丈夫!

私たちは、会場内のテントホテルに宿泊します。そして、インドのプロ!の日本人添乗員さん、インド人の日本語ガイドさんもいてくれます、安心してください。

 

前回2013年、5歳になったばかりの娘も一緒に行きました。

ボートに乗って、サンガムで沐浴。

 

この旅の後、私、半年間はゾーンに入っていたようで、それはずっと時間が経ってから、友人の安寸雄ちゃんに、あの時のあんた、達観してたわ。と。

そういえば、頭の中が単純になってたなと思う!だからなんでも進むのが早くて、私のヨーガがグーンと進んだように感じます。

外からの情報を入れず、内側から出てくるものでいく!ことができた。

 

その時、娘を連れて、インドに移住を考えてたの。

スタジオ始めたばっかりなのに、これどうするの?とかお金の計算をしたりしちゃって。。結局行かなかった。

まあ、これも人生、それも人生なんですけど。

 

 

クンブメーラーは12年間に4つの場所を回るお祭りなのですが、ここプラヤーグラージ以外は会場が狭く

人が殺到するため一般人は行けない。なので、クンブメーラーに行くチャンスはここしかない。

と、ガネーシャ ギリ先生が書いておられます。

あと、円安とインドの著しい経済発展により料金が上がっています。

コロナ以前はちょっとそこまで、とインドへ行っていたのにね〜

 

このツアー、ガネーシャ ギリ先生とコラボツアーです!

10年ほど前から、次は一緒にできたらいいですね。と話していて、ついに実現!

嬉しい!

 

ツアー前半はギリ先生と一緒です。プラヤーグラージのあとは聖地バラナシへ。ヒンドゥー教徒はこの地で亡くなり燃やされ、ガンジス川に流される、というのが1番の幸せなんだそう。光や闇の狭間のようなところなんですけど、だからこそ、世界中の人たちが、ここに訪れて人生観が変わったという。

昔からの建物、石畳の道とかね、素敵なんです。

後半は別行動でハリドワール(神への門)からの、私の魂の故郷の一つ、リシケシへ参ります。

こちらのガンジス川はヒマラヤの麓、綺麗ですよ!街を散策したり、チャイを飲んだりと、リシケシの街を楽しみましょう。夜はガンガーアルティというガンジス川の女神様へ祈りを捧げる儀式に参加します。

 

そして、最終日はリシケシからデリーへ。

帰国前に、デリーのお買い物エリアでヨッピング。アノーキ、ファブインディア、オガーン、グッドアースとインドの素敵なお店が集まっています。お楽しみに!

「クンブメーラーと聖地巡礼の旅」

お申し込みはこちら↑から

 

では、今日も素敵な日を!

Om Namo Narayana

  • ご予約
  • お問い合わせ