ナマステ!ヨガチャリャ良子です。
先週はアーユルヴェーダ医師のモハン先生が東京からご来福。
先生もヨーガクラスに参加され、クラス後にココナッツミルク粥を作ってくださいました!
ヨガ後、そして長い空腹後に、胃腸にやさしいココナッツミルク粥です。炊飯器で30分ほどで出来上がりました。混ぜるだけ!
レシピは先生のveggyの記事より。
美味しかったですね!
森本能舞台さんにて、火曜水曜の2日間行いました。
その後は、場所を大名のBelamiさんに移して、脈診とオイルトリートメントが夜まで続きました。
私は、今年の1月に吉祥寺のモハン先生のサロンで脈診を受け
食事の指導を受けています。内容はブログに書いていますが、それまで足りていなかったタンパク質を
7割食べる、それから糖になる食べ物を控えることでした。
足りていない栄養を補うと、その時に感じていた身体の症状などは減っていくと先生がおっしゃいました。
3週間で、そうなったと感じました。
体調がおかしいと、不安になるものです。
その不安の理由を説明してくださり、実践しやすいもので教えてくださいます。
先生は、身体に悪いところがあるんじゃなくて、波動が弱くなっている。と言われます。
悪いって言っちゃうと、自分を否定しているみたいですもんね。
だから、波動が、というのはしっくりきます。
私は、病気になったらインドのアーユルヴェーダの病院へ行こうと思っていたので
吉祥寺にいつも先生がいてくださるのは、嬉しい!
今回の脈診で、栄養不足の人が多いんだなと思いました。
それは、その人によって違うから、是非モハン先生の脈診を受けて、ご自分の身体の状態を知ってください。一般的に良いと言われるものでも、自分には違うことがありますから。
私はベジタリアンを12年続けていました。
肉魚卵を食べなければいい、他を食べればいいと思っていたところがあり、
豆や乳などのタンパク質が足りてなかったんですね。それなりに対策が必要でした。それをせず自分にごめんねです。
インドに行くと、栄養たっぷりのベジタリアン食がどこでも食べられますから、行くと元気になってたんですね!長く行っていないから、わかったことです。ふー。
そして足りていない分、手軽なものを食べていました。
今考えると恐ろしいのですが、それは、ほぼ糖になるものでした。
1️⃣お米、パン、パスタなどの炭水化物
2️⃣根菜類
3️⃣果物
4️⃣乳製品
5️⃣砂糖
手軽なんです。とっても。
次は、少し街から離れたところでヨガとアーユルヴェーダのリトリートができたらいいねと話していいます。
モハン先生のホームページ
では、今日も良い1日を!
Hari Om Shanti