TOP > ブログ > ビギナークラスとSBGインドヨガ

ビギナークラスとSBGインドヨガ

img01

ヨガは老若男女、どなたでもできます。

血液をきれいにするため、血管の状態をいい状態にしていくのがヨガのポーズです。この目的のためのきちんとした動きであれば

間違いなく、少しずつ、ゆっくりであっても、その方向へ進んでいきます。

マウントヒル ヨガ スタジオのベーシッククラスは2時間ですが、もう少し通いやすいビギナークラスを、6月からはじめます。

 

「ビギナークラス」は1時間、週に8クラスできます。

初めての方にヨガの基本の体の動かし方、呼吸のタイミングからじっくりお伝えしていきます。ポーズもスリヤナマスカーラ、パワンムクタアサナと、ヨガの基本から始めます。

初心者での体験の方、ヨガの経験者でもこちらから始めてください。基本の動きかた、呼吸、ポーズを覚えてもらってから、ベーシッククラスへ参加していただけます。

ご予約はマウントヒルヨガスタジオ ホームページのメールフォームから

img02

「SBGインドヨガ」

のSBGは、グルジのお名前、スワミ バレンドゥ ギリ の頭文字から。

「スワミ」以下スワーミーは、ある程度、認められた行者さんにつけられるようです。

 

スワーミーはインドで一番尊敬される人たちなんです。自主独立の人間ということなんですがね。だから、この人々は絶対支配されることのない人々なんです。スワーミーは結婚はしません。それから自分の財産というのはほとんど持っていないんです。着物は着たきりすずめで、ほんのわずかの手持ちの品物は持っていますが、それ以外は何も持たない、一生涯、一ヶ所にとどまっているということはない。とどまっている人もいるけど、大多数のスワーミーは原則的には一ヶ所にとどまっているということはないんです。

「八十八歳を生きる」(佐保田鶴治 著)

そして、バレンドゥ ギリ はグルジのグルジからもらったお名前。

 

現在インドはラジャスタン州のジャイプルにあるグルジの一番弟子サリタ ラナ氏の団体名は

SBG Yog Prashikshan & Anu.Sansthan(SBGヨガトレーニングとリサーチセンター)です。

インド国内でも、珍しいヨガクリヤを専門にしています。というのは、グルジが一般の人でもクリヤを取り入れやすいように道具を工夫しているからです。ストラネティのひもやジャンネティのポット、バスティの大きな容器も、より簡単に(簡単にはできませんが!)効果が出せるよう工夫してあります。

ここまでこだわってやっているのには理由があり、その効果を見てきた私にも分かります。

ポーズを行う前にクリヤをするべきである。のは間違いがないです。

ただ汚れを出すのではなく、習慣にする。と分かります。

 

マウントヒル ヨガ スタジオはこの団体の日本支部です。

そしてスタジオで行なっているヨガは「SBGインドヨガ」です。ヨガクリヤはヨガクラスの合間に行えますので、ご予約ください。

img03

写真はグルブラザー パラムのノートパソコン。グルジ大ファンの彼のスクリーンはやはりグルジです。

↑PageTop