TOP > ブログ > 過去 いま 未来

過去 いま 未来

img01

そこにじっと座っているだけでも、様々の思いが頭の中を駆け巡ります。

今日すること、それにたいする希望や不安、他人への思い、あの人が好き、あの人が苦手、未来への希望や不安、過去の思いで、成功したことの喜びに、失敗したことへの後悔。私はだめだ、できない、と自分を決めつけたり、枠にはめたり。

普段は忘れているようなことも、じっと座るだけで溢れ出してくる。

これを瞑想というひとがいるかもしれませんが、これは瞑想ではありません。

過去のこと、喜びだろうが悲しみだろうが、それにしがみつくと現在の自分に集中できません。遠い未来、少し先の未来にしても同じことです。過去、未来は通って行く道です。

でも、今はいましかありません。どれだけ今に集中できるかで未来は変わります。

そうしたら、その時点からの過去も変わります。

そのためにヨガがあり、ポーズをします。体に集中することです。

img02

こどもは、まっすぐな眼差しで見つめます。過去や未来にとらわれず、ものごとを素直に見る目は、その真理も見ることができます。

大人になっていくにつれて、過去が増え、経験は未来を予測させるけれど、過去は終わったことで、未来はなってみないとわからない。

人生、何が起きるかわからない。くらいで生きる方が楽しい!

↑PageTop