TOP > ブログ > 9月3日

9月3日

img01

 昨日はヨガクラス後に楽健法の練習会

シェア会+送別会

シェア会はベジ料理一品持ち寄りです。初めて参加されるときは何を持って行ったらいいかわからない。と思いますが、フルーツでもパンでもおにぎりでもなんでもいいんです。後片付けシェアでもいいんです。何度か参加してもらえると、ほかの生徒さんたちがどんなものを作ってきたり、その場でささっと作ったりされるのを見て、作り方や材料を教えてもらって、ベジタリアンの料理って意外と簡単ね。と思ってもらえるかもしれません。

昨日もコンロと鍋でささっとお料理を温められたり、お茶を作ったりと、慣れた手つきで準備をされていました。みんなで食べると楽しいです。

最近、ネギ類とニンニクを食べなくなった私の話もしました。そしていつものご飯の吸収と消化に使う体のエネルギーのことも。

昨日のシェア会は、今月末で海外へお引越しされる生徒さんの送別会も兼ねて。楽しんで来てね!

img02

午後からはガネーシャ ギリ先生のインド占星術鑑定とヨーガクラスでした。

ポーズ、呼吸法、クンダリニー覚醒の技法、などなど、盛りだくさん!です。

私はインドの先生にヨガクリヤを含めポーズや生活のいろいろを学びました。ポーズやクリヤは効果があるものは危険も同じようにあること、だから習ったことをきちんとする、ことが大切だと身をもって感じています。

そして、それ以上に大切なことは日常生活にあって、考え方、言動、食生活、睡眠、ひととの関わり方をちゃんと見つめていくこと。いくらポーズができても、他人との関わり方が間違っていれば、ヨガをしているとは言えません。他人や自分自身を攻撃したり、悲しませたりしたことを、見て見ぬ振りをしない。そこで学ぶこと。同じことを繰り返さないように。罪悪感を感じるくらいなら、しないこと。

日常もポーズやクリヤと同じです。だから大切にします。

すこし話がずれましたが、効果があるものには危険がつきものだということは、本当にそのことを理解している人にしかわからないことです。ギリ先生はそのような考え方が同じで、などということを私がいうのはおこがましいのですが。。。しかし、このような先生に出会うことは稀だと思います。

そして、クラス後は参加者のみなさまとインド&ジャパン善へ食事に行きます。昨夜も楽しい夜でした。

ガネーシャギリ先生のヨーガクラス、次回は11月19日日曜日です。お申し込みはマウントヒル ヨガ スタジオ

y.mounthill@yoga-plus.net

↑PageTop