TOP > ブログ > 4月からメンズヨガメンズヨガ始めます

4月からメンズヨガメンズヨガ始めます

4月から毎週月曜日の夜7時からメンズヨガ始めます!

ヨガやってみたかった!だけど女性の中に入るのは、何だか居ずらいと思っていた男性の皆さん、どうぞご参加ください!

 

ヨガをすると、身体が柔らかくなる、健康になる、心が落ち着く、など効果はいろいろありますが、効果を出すには守らないといけないルールがあります。このルールを無視すれば健康になるどころか、病気の原因を作ることになりますのでご注意ください。

 

・ヨガ前3時間は食事をしない。7時からのクラスに参加の場合、お食事は4時までにお済ませください。空腹時間は長い方がいいです。

・ヨガクラス後30分は食事と飲み物は禁止です。

・ヨガのポーズをするときは口を開けず鼻で呼吸します。

以上です。必ず守ってください。

※スタジオには更衣室があります。シャワーはありません。

※見学は受け付けておりません、初回は体験(1,000円)になります。

※体調が良くないときは、クラス前に講師にお伝えください。

※4月は3日、10日、24日開催です。

講師は山坂、他一名。グルはインド人聖者スワミ バレンドゥ ギリ師。

 

ヨガはもともと、解脱に向かう修行です。

いまでは世界中で女性ばかりがしているイメージですが、「身体を使ってポーズをすること=ヨガ」は、インドのヨガとは違います。インドのヨガという大きすぎる(だって解脱に向けてのことだから!)カテゴリーの中ではほんの一部にしか過ぎません。

 

何千年も前から現在に至るまで、インドでヨガを修行としてしている人はほぼ男性です。

 

スタジオでクラスに参加されている女性と男性を見ていて思うのは、女性は広く浅く、男性は狭く深く。です。

女性は、これくらいにしとこう!とすぐに飽きて次にいっちゃうんだけど、男性はじっくりと観察することができる。女性はなかなかできないことです。

私がヨガを学び始めて、ポーズもデトックスも、続けられるのは男っぽい部分があるからだろうか?と思ってしまいます。それくらい女性には難しい、というか、みんなそれほど必要だと思っていない。笑!

 

言いたいのは、男性はヨガに適している、ということです。

ヨガはあなたが始めるのを待ってますよ!

 

ご予約はマウントヒルヨガスタジオ

info@yoga-plus.net

↑PageTop