TOP > ブログ > メンズヨガ

メンズヨガ

img01

ヨガのお教室は女性専用のところが多いそうで、男性も参加できますか?とお問い合わせをいただきます。

どうぞいらしてください!

インドのヨガはもともと男性がしていたものです。

マウントヒルヨガスタジオに「メンズヨガ」男性のみのクラスはありませんが、女性のみのクラスもありません。

ヨガクラスの参加者は女性のほうが圧倒的に多いです、が!今年になって男性が少しずつ増えてきています!

昨日はなんと男性3名参加されていました!(女性は7名)

img02

社会の中でストレスを強く感じてあるのは女性よりも男性のほうがずっと多いのかなと思います。

ヨガのルールを守り、ポーズをきちんとすること。

これだけで、ストレスを感じるこころを強くし、

自分を見つめ直し、無駄なこころを省くこともできます。

身体の外側をガードするようながっつりした硬い筋肉は、内臓や奥の方のこころ、内側が見えなくなり、弱くするだけです。

img03

男性に限らず、女性も関係なく、ひとは、ひとりでは生きてはいけない。だから、この社会の中にいるわけ。

周りの人たちを、一緒に生きるための仲間だと思えたら、いろんなことが一気に楽になるよね。

ヨガはポーズができるできないと、競争するものではありません。

できるからと自意識過剰になるものでもありません。できないからと劣等感にさいなまれることもありません。

ポーズをすることで体のどこが動き、伸びていくのか、小さな動きを見逃さないように見ていく作業です。これが自分を見つめることにつながっていきます。

かたくて動かないにしても、一つの動きには体のいろんなところが反応しています。そこをじっくりみていきます。

スタジオでは、ヨガを長くしているひと、始めたばかりのひと、みんな自分のことで一生懸命で、周りをみていません。

ヨガクラスは自分に集中する時間です。

↑PageTop