TOP > ブログ > 因果応報

因果応報

img01

洗剤の話です。

写真の洗濯用洗剤「海へ」を作っているきむちんさんは、ヒマラヤに登ったときに洗剤を作ることにした。と聞いたことがあります。

100%植物由来の海へ流しても生分解する洗剤、ラベンダーの香り付きです。

がんこ本舗

http://www.gankohompo.com/

商品名になっている「海へ」洗剤は流れていくんですよね、そして魚たちの口に入り、体内に溜まっていく。その魚を食べるのは人間。こういうことで因果応報というタイトル。

うんちだって、、、と最近考える。これはまたこんど。

 

img02

こちらはソープナッツ、石鹸になるリタの木の実です。

インドでMedha Michikaさんから洗濯機でソープナッツを使っていると洗濯機の匂いもなくなるし、白いものがきれいになるよ。と教えてもらいました。写真のはインドで販売しているのをいただきました。実際に自宅で洗濯ネットに入れて使ってみると、ほかの洗剤とかわりなく使えます。しかも何回も。洗濯機の匂いもなし!

2年前くらいに、日田のアマヤマ草庵さんから購入したことがありましたが、どう使っていいか分からず放置していました。聞けばいいのにねぇ

でも、そのときに調べると、このリタの木は戦前は日本にもあって、洗剤として使っていたのだそう。アメリカから石鹸が入ってきて、必要なくなり木自体がなくなったとのことでした。

これは、気持ちよく流せる!だって木の実だもん。

ソープナッツ、ネットで購入できます。リシケシに量り売りがあるそうですが、いつか日本で植えて、それを使いたいな。

↑PageTop