TOP > ブログ > 気になる症状の改善には

気になる症状の改善には

img01

ヨガを始めるきっかけは、肩こりや腰痛を解消したい、呼吸を深くしたい、痩せたい、、、などいろいろあると思います。
実際にクラスを受けられて、1回のクラス後に長年続いていためまい、耳鳴りが止まった。というかたがいらっしゃいました。こういう方はまれですが、数回、数ヶ月続けてもらって、便秘、腰痛、肩こりが改善した、生理痛や頭痛、冷えが改善した。または長く続けてもらっている生徒さんは気持ちが落ち着いてきた、人間関係が楽になってきた、などこころの状態を見つめられるようになってきます。

いまのひとに足りないことは水を飲むことと、運動すること。と聞いたことがあります。

まさにその通りです。冒頭に書きました一回のクラス後でめまい耳鳴りが止まったかたは、少し動いただけでした。お顔色もクラス前とクラス後では別人のようでした。
※本来こういう方にクラスをうけていただくのは危険ですので、様子を見ながらできることをしました。無理をさせてしまえば、もっと症状が酷くなります。

誰でも、ある程度は体を動かすことが必要です。

ヨガのポーズを無理をして行えば、筋肉を作ることになるし、これはヨガとは真逆の行為です。
こころの状態も、より焦り、他者へ敵対意識を作ってしまう。というヨガの向かう方向とは逆方向に進んでしまいます。

きちんとした動きかた、進め方で行えば、こういうことはありません。
マウントヒル ヨガ スタジオの特徴はこういうところにあると思います。

月に一度通われているUさんは、スタジオに通われて一年くらい、以前からあったメニエルの症状がでていないそうです。ご自宅で毎日スリヤナマスカーラをしているとのこと。※ご自宅でのヨガのポーズはきちんとできるようになってからしてください。
月に一度でも、ポーズを見直しに来られているので安心です。自己流になるのが、一番危険ですから。

スタジオで気になる症状がある場合、早めに講師にお伝えください。お伝えいただくと、スタジオで、ご自宅でもできるポーズをお教えしますし、ポーズだけでなく食べ物、飲み物、生活習慣でアドヴァイスができます。
日々の習慣がいまの体を作っているので、ご自分では当たり前になっていることが実は当たり前でない場合があります。ちょっとしたことでもご相談ください。メールでも構いませんが、実際にクラスに来られて、お顔色や体の状態を見せてもらうとアドヴァイスがしやすいです。

便秘や生理痛、冷え、肩こり腰痛は当たり前ではありません。蕁麻疹もそうです。
寒い冬でも体を動かせば暖かくなります!

 

※写真はインドのジンジャードロップ、お湯を足せば生姜湯になるすぐれもの。スタジオにあります〜

↑PageTop