TOP > ブログ > 帰国しました!

帰国しました!

img01

ナマステ!

一昨日帰国しました。旅の前半は携帯さえ繋がらず、後半はiPadの充電ができなくなるという。。。全く繋がらないって不安になりますね。汗。

その前半はAraha Vidya Gurukulumというアシュラムに滞在し、そこに住んで教鞭をとっておられる日本人女性Medha Michikaさんと一緒に過ごさせてもらいました。Michikaさんはグルについてサンスクリット、ベーダーンタを学び、現在はアシュラムでインド人、世界中から集まってくる人々に教えておられます。

http://arshavidya.in/

http://medhamichika.blogspot.jp/

img02

そんなMichikaさんに、わたしときたら、

片言すぎる英語に限界を感じ。。。日本語でサンスクリット語が学べる〜っとうきうきしながら会いに行き、教えてもらうにはレベルが低すぎることに衝撃を受ける。。。それさえ想像しなかった自分に呆れる。

ということで、まずは自力でやれることをやる!ことにしました。

※写真はグルクラムの敷地に育ったアップルカスタード。ザクロやココナッツや、いろんなフルーツが育っていてもいで食べるという贅沢な環境。しかし象も鹿もいるし(危険なので要注意)、ピーコックはジャイプールのそれより自然に生息していた。

グルクラムにいるひとたちの純粋さ、美しい食事の風景、早朝と夕暮れ時のお寺でのお祈りの時間、ひとつひとつが大切にされていて、それはそこにいるひとりひとりが大切にされているのと同じことで、とても居心地の良い時間でした。

そして!来年の1月16日、17日にMedha Michikaさん来福決定です!詳細は近々おしらせいたします。

↑PageTop