TOP > ブログ > スタジオ風景 > 空気が止まる瞬間

空気が止まる瞬間

今年はスタジオにひっついてクラスをしています。

そうすると、きてくださっている皆さまがヨガを近くの人へお伝えしてくださるように。。という欲が増してきます。

今年は2回インドへ行く予定ですが、コロナウィルスの影響がどこまであるのかわからないので、なるように。

 

先日の子どもヨガ、いつもキャッキャッ笑ってじっとしないAちゃんが、お友だちの前でピシッとポーズをキメ、その一瞬の凛々しい眼差しにドキッとした私です。

子どもたちのある空間に入り込むような、パッと集中する瞬間がすごい好きです。

 

空気が止まる。見えないものの振動もピタッと止まる。

 

グルジが一度だけ、ナディショダンプラナヤマ を見せてくださった時があります。ただ空気が止まるだけでない、その空間がバーっと広がっていくような感じでした。

 

その時、すげえ、と思いました。

 

そういう時に、人の観念というか、あふれている思いも止まります。

本当に静かになる。

無意識に抱えていたものもなくなる瞬間。なんとも言えない、気持ちよさ。

 

これを瞑想というのか!というと、違うらしい。ヨガのポーズで静かになること、これもまた違う。

瞑想は、全く別のこと。なんだって。

 

話を戻して、

周りさえ包み込むような、周りの人たちもその状態にするようなグルジ。会ったことがある人はみんな、そう感じています。

そうなれるように頑張る。