TOP > ブログ > インドヨガ > SBGインドヨガ短期集中講座 感想①

SBGインドヨガ短期集中講座 感想①

img01

SBGインドヨガ短期集中講座のご感想をいただきました。

 

 

・名前:misaki
・年代:30代
・お住まいの地域:大阪府
・受講理由:
以前福岡に住んでいた時何度かマウントヒルヨガスタジオに通っていました。
大阪に引越し、余裕もできてヨガをまた始めたいなと思った時に思い出したのはマウントヒルのことでした。

大阪でいくつもヨガスタジオの体験に行きましたが、マウントヒルほどの心地良い脱力感を味わえるヨガには出会えず…
ホームページで3泊4日で受講可能な短期講座のことを知り、マスターすれば家で自分で続けられるようになるとのことだったので申し込みました。
毎年秋冬に副鼻腔炎に悩まされていたので、ストラネティ、ジャンネティをマスターしたい!というのも受講理由のひとつです。

・受講した感想:
講座ではアーサナ以前のヨガの考え方を教えてもらいました。日々の気持ちの持ち方、食生活のことを学び、アーサナの意味をより深く理解できたと思います。
講座以外のクラスも受け放題だったので、受けられるほとんど全てのレッスンを受けました。
良子先生はじめ、マウントヒルヨガのやさしいスタッフの皆さん、生徒さんとただただヨガだけをして過ごし、心底リラックスして過ごした3泊4日でした。
 

ストラネティは最初なかなか通らず、先生に手伝ってもらって最終日ようやく通すことができました。私の場合、日にちが開いてしまうと億劫になりそうだったので、集中して練習できたのがとても良かったです。

・その後(体のこと、生活のことで何かあれば):
ストラネティ、ジャンネティを自分でできるようになりました!
今では朝起きてまず歯磨き、すぐにストラネティ、次に顔を洗ってジャンネティ、という
のが日課になっています。
秋冬に鼻風邪をひき、そこから副鼻腔炎を発症、鼻が詰まって夜寝づらく日中も集中力が低下、大好きなごはんの味もわからずイライラ…というのが毎年のパターンだったのですが、なんと今年は鼻風邪知らずです!
鼻水はたくさん出ますが、詰まって出てこない、というのはなくなりました。
いつでも鼻がスッキリ通っていて気持ちがいいです。
街で鼻が詰まって辛そうな人を見かけるとひもを通すといいよ〜ってお勧めしたくなります。
アーサナは短期講座で習ったことを繰り返し、家で実践しています。
スタジオに通わなくても家で少しの空き時間でできるようになりました!
自分の身体の変化に敏感になり、今日はちょっと疲れているからゆっくり過ごそう、など、調整できるようになった気がします。
 

 

 

misakiさま、ご感想、その後のこともお伝えいただき、ありがとうございました。

スートラネティ初日に他の方がされているのを横目に、なかなか通らない自分に悔しくて涙されていました。その後、ご自身でできるようになられたのは本当にすごいです!

いつやる?今でしょ。ですね。

SBGインドヨガ短期集中講座5期基礎、応用受講生募集中です。