TOP > ブログ > 思うこと > 大西つねきさん

大西つねきさん

img01

ヨガを通して、「学び方」を知りました。それまでとは違う、実になる「学び方」です。
 
そして、これなら、わたしも人の役に立てる!とヨガを教え始めました。当時、31才。やっとわかった私のできること!
 
 
 
 
ヨガを教えることは、お金の心配をしていたらできません。
そもそも、インドのグルジは無償でヨガを教え続けています。聖者だからね。
ヨガでお金をもらってはいけない。と教えられました。
 
しかし、日本に住むわたしには毎月の家賃の支払いがあり、生活費もいる。
グルジと話し合い、相当悩み続けました。
しかし、これが、お金について、その付き合い方の本当にいい勉強になりました!
 
 
 
先日、大西つねきさんの講演会に行きました。
お金がどう生まれ、流れていくか、とても丁寧にお話しされます。小学生でも理解できるように。きっと大人のほうが理解が難しいだろうと思う。お金について、「知っている」と思っているから。
 
大西さんは、お金のない世界を目指している。
 
どういう世界かというと、
ものの価値をお金で換算できなくなるわけだから、本当に誰かの役に立つことが仕事になります。
 
そして、お金の心配がなくなるわけです。
無くても不安、ありすぎても不安(になるみたいよ!)なお金。
頭の中を占めるお金の領域がなくなったら?
あなたの中から、何がでてくるだろうか?