TOP > ブログ > スタジオ風景 > SBGインドヨガ短期集中講座4期終了しました

SBGインドヨガ短期集中講座4期終了しました

img01

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

昨日、令和の即位の礼の日に3日間のSBGインドヨガ短期集中講座4期基礎コースが終了しました。

大阪から、長崎から、通い始めて10年の生徒さまから、通い始めで数ヶ月の生徒さままで、皆さまそれぞれのヨガの知識とご経験での参加でした。

遠方の方には期間中のクラスにできるだけ参加していただいて、お食事はベジタリアンにしてもらったりと、ヨガの生活を体験してもらえました。

短い期間中にクリヤを行えるようになることは、とても難しいのですが、とりあえずやってみる!で挑戦してもらえました。

SBGインドヨガ短期集中講座では、通常のクラスだけでは学べないこともお伝えしています。今後のクラスに、ご自身の生活に(非暴力ですね)活かしてもらいたいです。

 

講座が終わってからネットで見ました。

即位の礼。

天皇陛下と皇后の姿が美しく、タイムスリップした気分になりました。日本という国は美しい。

最近読んだ古事記(漫画ですが)の天孫降臨の場面を思い出しました。そして儀式の時に東京では虹がかかったとか。なんという不思議国ニッポン。

見守られている感じ、ですね。

私たちはロボットでなく、生きた人間です。ひとりひとりがそれぞれで、みんなで助け合って力を合わせて生きていく。年齢も性別も関係なく平等です。それを忘れてはいけません。よね!

大丈夫、見守られているから。

 

そして、その夜。ある人のお顔をパッと思い出したので、珍しいなと思っていたら、夜中にそのかたのお母様がお亡くなりになったと連絡がありました。

喜びも悲しみも大いに感じて生きたいです。