TOP > ブログ > イベント > フリーヨガといろいろ

フリーヨガといろいろ

img01

昨日はフリーヨガにご参加ありがとうございました!

外は気持ちいいですね。西中洲のスタジオも気持ちいいけれど、外は格別。空気が違います。

密閉された空間でヨガをするのは良くないです。屋外で、自然の中でヨガをするのは、身体にも心にも。とてもいいです。

 

img02

ヨガクリヤ、ポーズ、ナディショダンプラナヤマ。

 

img03

イムズの三菱地所アルティアムでは、南インド チェンナイの出版社タラ ブックスの本の展覧会が行われています。

リシケシの雑貨屋さんでよくみる、あの猫もタラブックス。

私は、インドへ行く何年か前、けやき通りの本屋さんで購入したことがあります。

夜の木という本を。

見たことのない絵、手触り感、匂い、何か惹かれて。フリーヨガに参加された方から、タラブックスの絵を見て釘ずけになった。と昨日聞きながら、本屋さんで見つけた本を思い出していました。

10月6日までです。

石川賢治月光浴写真展「宙の月光浴」こちらもみておきたい。

9月25日まで。

 

 

生きることは感じること。

頭でいくら考えたって答えなんか出ない。

ヨガをすると、徐々に感受性が高まります。

鼻を洗い、息をたくさんして、感じる身体にする。

 

快、不快をもっと感じるようになります。

 

それに振り回されない基礎づくりも必要です。ヤマ、二ヤマがこれに当たります。

スッキリとした受け皿ができれば、そのものをそのものと感じることができる。しかし、受け皿に余計なものが載っていたら、どうだろう。必要なものも、見逃していくだろう。

今すべきことは今終わらせる。目に見えていることだけでなく、見えないものも。