TOP > ブログ > 日々修行中 > 大人だって日々成長している

大人だって日々成長している

img01

子どもは日々成長している。身体的にも精神的にも、家庭や学校、そのいきている環境の中で学び成長する。

 

私たち、大人だって同じこと。

身体的に成長している。老化は成長だよ。人としての成長。

それでも、見た目に遅らせたかったら、マウントヒル ヨガ スタジオへ来てください〜!

 

本日、書きたいことはここから!

精神的な成長はどうだろうか?止まってないか?

毎日同じような日々を過ごしていますが、私たちは沢山の経験をしています。

良いことも、嫌なことも、見たいものを見て、見たくないものも見る。沢山のひとと関わりながら、沢山の経験をしています。

その経験は、意識次第で自分を成長させる、学びになります。

辛すぎることを経験した後、

あれがあったから今の私があるな、強くなったな!という経験がひとつでもありますか?

もしあるのなら、そういうことです。

全ては学びです。

※渦中にいるときはそれどころではないです。しかし、冷静になって、その状況をどうにかできるよう誰かに自分の思いを伝え、相談してください。

 

 

成長できない、学べない理由

1つは、経験することを拒否しているから。嫌なものは拒否、不快なものは拒否、面倒臭いことは拒否、これじゃ経験できない!から学ぶチャンスがない。

 

2つめは、頭がかたい。というのは、経験する前に結果は見えていると決めつけていること。

やってみないとわからないんですよ。なんでも。

 

3つめ、自分は全てを知っていると思うこと。

実は何も知らない。

赤ちゃんみたいなものです。いや、赤ちゃんのほうが知っている。大人は物質に囚われて、機械みたいになってる。そんな大人に育てられる子どもって、息苦しいよな、と思う。

 

ヨガをしていて、ヨガクリヤというデトックスやヨガのポーズを続けていると、それまで体感できていた場所がもっと細かく観察できるようになります。

観察できるということは、その部分の感受性が高まることです。そして意識して動かせるようになります。

 

私、という枠が広くなっていきます。それまで決めつけていた私の枠は意外と小さかった、と。