TOP > ブログ > 日々修行中 > 私を生きる

私を生きる

img01

私が大切にしていることは、繊細な感覚で生きること。感じることです。

 

ある生徒さんが、人に嫌われたくないってずっと思ってた。と。

「嫌われたくない」があると、誰の前でも、いい顔をすることに一生懸命にしますよね。

いい顔をすることにエネルギーを使うということは、例えば仕事中なら、仕事に集中できません。友人と話している時でさえ、「嫌われたくない」が先にあると、いいコミュニケーションはとれません。

こんなことをしていると、本当の私は「誰にも嫌われたくない私」の影に隠れてしまいます。

20代のときは私もそうでした。そうやって、パニック障害になりました。そのとき、好きなことをしたらいい、と言われましたが。何が好きなのか、何がしたいのかわからなかったんです!本当の私はどこかへ行ってしまってた。

 

ここまでならなくても、誰にでもありえる話です。誰だって好かれたいと思っているし、嫌われたくないと思っている。それが大勢にむけてなのか、少数なのかの違いはあるかもしれません。

 

そんな私、いまでは、好かれたいといっさい思わなくなりました。そうすると楽です。自分の言動の元になる考えの中からひと手間要らなくなったんだから。

 

人は自分が思うほど、気にしてない。

 

だから、そんな分厚いコートのような防御を脱いで、私で生きましょう!ヨガをすると、分厚いコートを脱ぎやすくなります。汗かきすぎたり筋肉使うヨガはだめですよ。

 

生きることは感じること。