TOP > ブログ > ゆっくり小学校へ

ゆっくり小学校へ

img01

下関の「ゆっくり小学校」の校舎へヨガクリヤを教えに行ってきました。

 

img02

田んぼと畑に川と山に囲まれた場所にゆっくり小学校があります。

そんな中でするデトックスは爽快です。初めてのストラネティもやってみよう!と思うかたが多かった!

 

img03

ジャンネティを行った後、お部屋に戻り、ナデショダンプラナヤマ。

終わる頃には、静かなきもちになりますね、このような静かな自然の中だといつも以上に。

ヨガクリヤもプラナヤマも、練習をすればいつかは上手にできるようになります。しかしその前に、自分の体をみていく練習です。紐や水を鼻先から入れていくときの内側の感じを、細かく観察していくこと。息をするときの鼻や口の内側の感じも細かく観察していくこと。それができたら上手にすすんでいけるようになります。

街の中では、つい急いでしまいがち。

時間がないわけではないんだけど、つい、時間がないって、時間に追われている気になる。

こどもにも、急ぎなさいって、急がなくてもいいのにいっていたり。

先週は、生徒さんたちと、そんな話をしました。

そして、寝床にスマホを持ち込まない。をやってみようと。気持ちの問題、しかし大きな問題。

ご飯をつくる、たべる、誰かと過ごす、なにかを作る、日々のいろいろをゆっくり過ごしてみる。

↑PageTop