TOP > ブログ > ヨガクリヤ(デトックス) > 汗もデトックス

汗もデトックス

自然に汗をかく季節になりました。

気持ちいいです!

街の中では、汗をかくのが嫌だなと思う人の方が多いかもしれませんが、自然な汗は必要な体の反応なので止めたりしないように。

暑い場所でガンガンかいちゃうのは、必要なものまで出て行ってしまうので、注意が必要です。体力を消耗しすぎ、疲れやすくなります。

水分をとる、栄養補給もしてしっかり休んでください。

 

汗をかく場所と匂い

顔や頭皮からはあせをかかないと思っていたけど、ヨガをしていたら汗をかくようになりました。という生徒さんがいらっしゃいます。

脇の下だけ汗をかくひとも、他からも汗をかくようになります。ヨガのポーズは体内の流れの滞り、詰まりをなくして、流れをよくしていきます。

匂いも流れることで減ります。さらに、食べ物を変える、水分を取るとこで気にならなくなっていきます。

ターダアサナ、ターダアサナトリヤックが効果的。

 

大人になると、筋肉が固まり、内側の血管などの流れが滞り、気になる症状が出てきます。子どものうちからヨガしておくといいんですよ。基本のポーズだけ、すごいポーズはしなくてもいいんです。

大人になってヨガを始めたとしても、時間はかかりますが、徐々に改善していけます。

私自身、20代の時よりも、40代の今の方が身体は軽く(体重は重いけど)、自由です。

 

体が硬いからヨガはできない。とたまに聞きます。その硬さを、少し柔らかくしませんか?そのためにヨガがあります。