TOP > ブログ > デトックスとダイエット

デトックスとダイエット

img01

デトックスはダイエットではありません。

デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は "detoxification"、解毒[1]の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。

※ウィキペディアより

 

どちらも「痩せる」という意味ではないです。

 

img02

デトックスは上記にあるように、体内に溜まった汚れを出すこと。私たちは毎日食べ続けていますが、食べ物のエネルギーを吸収したあと、残りを排泄できているかというと、そんなことはないのです。

食べ物の小さな残りは口から肛門までの管の壁にひっついて流れて行きません。そしてそれが邪魔をして、次に食べたもののエネルギーを吸収できない。

それから内臓も活発に動いていないならば排泄する力も弱まり出し切れない。

そして、体内に残された食べ物は時間が経てば経つほど悪臭を放つガスをとなり体内を、血中を巡ります。そして病気になる。

img03

普段からヨガのポーズをして、血管を伸ばす、太くする、固まらないようにしたり。

 

img04

よく笑ったり!これ大事!

食べるものを変えるだけでも、体はずいぶん変わります。だって食べたもので体ができているから。血も肉も考え方まで作ってしまうのが食べ物はですから。

デトックスもダイエットも痩せるものではないけれど、その意味を理解して実践していけば、体調管理がしやすくなります。

ヨガのデトックスを継続することは簡単ではありませんが、長く続けることで、長期的な体の健康と強さを得ることができます。

精神的な落ち着きもです。

痩せたいという気持ちも、ヨガをしたりデトックスをしていくと、今の自分の状態を見つめることができていきます。そして徐々に変わっていきます。体が変わる前にこころが変わるかもしれない、そのままの自分でいいと思うかもしれないし、食べ物が変わるかもしれない。

↑PageTop