TOP > ブログ > 日々修行中 > 真理

真理

「人間よ、自己の欲望と向き合え。そして反省し、真理に従って行動せよ。」

ガンディーの言葉。

真理とは、いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。goo国語辞書より

 

私にとって、真理はヨガ。

先生にぴったりひっついて、何が正解で何が間違いかを学ぶことができたので、いまここに私がいます。

それは30代半ばのことでした。

それまでの私は迷い迷い壁にぶつかるというより、壁に激突を繰り返していたので、心体共にボロボロになって、先生との出会いがなければ、さて、今も生きていたかしら?と思う。

 

ヨガは年齢や性別関係なく、誰でもできます。ほんの少し動くだけで体は軽くなります。気持ちも晴れ晴れしますよ。

そうなった時に、始めて、まともな考え方ができるようになります。

ずっと、肩が痛い、腰が痛いを続けていると、行動範囲が狭くなり「できない」ことが増えてくる。自分に制限をかけ過ぎてしまいます。

 

話を戻して、

ヨガに限らず、何にでも言えることですが、なにかを学んでいる時、

自分の解釈は先生に確認したほうがいい、ひとりで迷うくらいなら聞いたほうがいい。自分流にする前に、これは一体何なのかを知ることがだいじ。それまでは自分勝手な判断をしていたら迷走する。

本を読んで、わかったような気になるのはもったいない。

こうしていると、いつになっても真理を知ることにはならない。

本当の自由は、真理を知ってから。かな?

ヨガに限らず、仕事でそれを知る人もいれば、家庭生活で知る人もいる。新しく何かを学ぶ必要はないのかもしれません。今目の前にあるもので、その繰り返しなんだろうな。