TOP > ブログ > 思うこと > 共鳴しています

共鳴しています

もじもじセッションを受けてから、共鳴しています。共鳴しよう、と思って、するのではなく。

気がついたら、共鳴していた。

だいたいさ、共鳴ってなんだよ。。。と、感じるまではさっぱり分からなかったんだけどね。

 

先日、誰かと向かい合ったとき、わたしの胸の中が振動した。それに、苦しさを感じました。

(その後の話はスタジオで聞いてね!)

あ〜これか!共鳴とは、こういうことか。

 

ヨガをしながら学ぶことの一つに、こころを整理することがある。

いま、自分の中にあるこころをきちんとみること。そして、いろんなこころがあることを知り。いらないものを外していく。

そうしていくと、少しずつ奥にあった、こころを知ることになる。

あ〜こんなのもあったのか!と、いや、もともとこれだわ、わたし。と子どもの頃に還る感じかな。

そうしながら、頭よりからだ、直感優先にしていくんだけど。ずっと、気をつけてしていたから、共鳴したのがわかったのだろう。

ヨガクラスでポーズをするときに、目を閉じて、深呼吸して、よしって思ったら始めてください。と言うのですが、まさにコレです。いつもは騒がしいこころを瞬時に消しちゃう。

この状態をヨガで練習して、普段からこの状態でいることです。

いろいろ、ごちゃごちゃ考えていたら、感じるものに対して鈍感になったり、その感じは嘘だと思い込んだりする癖をつけてしまう。

頭って体より賢くない。と言うのは、もじもじ考のおにょさん。わたしもそう思います。

おにょ日記