TOP > ブログ > 思うこと > 他人を変えたいという欲求

他人を変えたいという欲求

img01

他人の意見や考えを変えたいという欲求は誰にでもあるのか。

例えば、好きな人がいて、なかなか振り向いてくれないから、こっちを向いてもらいたい。まあ、かわいいもんですが、念が強くなればちょっと怖いかな。

しかし、今回はどうしても!と必死になったとき、誰だってそんな経験が、一度や二度あるはず。。。

そんな強い思い、念、念じる。となると、すごいエネルギーです。

お正月の神社で願いましたか?それとも念じました?

 

インフルで自宅待機中の私は、写真のパンケーキが食べたい!とよだれだしても誰も作ってくれない。。。リシケシに行かねば食べれんのだな。と春まで我慢。

img02

自分のニーズをはっきりさせとくと、神様だってわかってくれます。だって、ずっと見ていてくれるから。

自分のニーズがごちゃごちゃしてる時は、なにもうまくいきません。

年始早々、頭の中がごちゃごちゃしている人はヨガをしにきてくださいね。まずは自分のこころの整理から。

本日のタイトルにした「他人を変えたいという欲求」

こころの整理をしてみたら、実は自分が変わりたかっただけじゃーん。というオチになるかもしれません。

ということは、他人を変えようとすることに、無駄にエネルギー使ってる場合じゃないよね。

 

私は1月11日金曜日の夕方クラスから復帰です!ようやくスタートです〜