TOP > ブログ > 日々修行中 > 変わらなくていい

変わらなくていい

img01

タイトルの「変わらなくていい」は、「変えなくていい」かもしれない。いや、「そのまんまでいい」かな。

 

ヨガをすると変わる、変えられると言ってきました。

身体は変わります。ああ、でも、変わると言っても、もともと持っている能力を発揮できるようになる。ということなので、新しい何かを身につける、ということではありません。

 

こころだってそう

それは、もともと持っている、こころを客観的に見通せるようになることで、そのこころそのものは、そのまんまなんですよ。

こころは沢山あって、移り変わっていくものだけど、それ自体を変えようとすることは無理なんです。

だから、変えようとすること、変わったように思えるのは、上っ面なんだな、結局。

わたしはドロドロしたところがあって、もっと純粋になりたい!って言って、ドロドロした部分を隠すことは、綺麗な自分を作り上げることは、自分をもっと苦しめる。

ドロドロした部分もあるよねー!ってそれもわたしの一部だとすることがさ、純粋ってことじゃないのかしら。

img02

6月に京都ヨガへ参加した時に行きたかった下鴨神社、上加茂神社。

 

そして鞍馬山へ、ちょっと遠いし、寒いし、春になってから行こうか?と迷っていましたが、ここへきた時「行かなきゃー」っとなりました。

この先に鞍馬山があって、そっちからの風がとても清々しくて。

先月のインドで、友人の安寸雄ちゃんが、リシケシのガンジス川前で「川っていうより山のパワーがすごいわ」と言ってました。

目の前の山の先にあるのはヒマラヤ。

そんなことを思い出しながら、鞍馬山行かなきゃ。

img03

ということで、

来ちゃったよ、本殿!

そして立っちゃうよね三角の中。

霊気発祥の地だそうです。

 

img04

下山した後に頂いた精進料理の美味しいこと。

おばあちゃんの手書きの箸入れに、おもてなしってこういうことやんって、ほんわかしながら帰ってきました。

そのまんまでいいよね。

img05

ヨガクリヤ(デトックス)やヨガのポーズは必要ですよ!

身体のもともと持っている力を使えるようになる、というのはいろんな不調をなくすことができるし、歳をとるスピードだってゆっくりにできる。

先日、マウントヒル ヨガ スタジオの先生たちと忘年会をしました。

※スパイスロード高田さんの新しいお店「薬院スパイス」がもうすぐオープンです!ベジタリアンカレーのお店ですよ〜。このときは特別に玉ねぎにんにく抜き。めちゃ美味しかったー!

 

スタジオを始めた8年前はひとり、美里先生と二人の時期が1番長く、今はみんなで教えています。

同じヨガを行なっています。こういうところは、日本の中でも、もしかしたらないかもしれない。同じ動きをする事で身体は変わりやすくなります。

いつも違うポーズをしていたら身体はいい方向へ向いていきません。

SBGインドヨガは、インドの小学生に教えている基本のヨガです。基本のヨガはどなたでもできます。

「変わらなくていい」からヨガの宣伝になりました!笑。寒い時こそヨガをして、縮こまった身体をのばしましょう!

↑PageTop