TOP > ブログ > 笑って歌おう

笑って歌おう

img01

写真はインドはジャイプルの小さなガネーシャ寺院の御本尊。

こちらのお寺、300年くらいの歴史があるらしい、お寺のお坊さんが毎朝送ってくれる写真には毎日お色直しをしたガネーシャ神が。

こんなにかわいく着飾って、鼻の先にあるのはラドゥ、お菓子ですよ!愛されてるな〜っと思う反面

神様にこんなことしていいのー?っとも。

そう、後者のように思ってしまうわたしの一面は、今回のインドの旅で崩壊しかかっています。※まだ完全ではない〜

img02

今回の旅、友人の安寸雄ちゃんと、とうとうインドへ。

バリなど東南アジアの国々でヒンドゥー教には触れてはいたものの、インドは全然違うらしい。

しかし、いろんな宗教の神さまを知っている彼は、インドで購入した神さまでホテルの部屋に祭壇を作り、火がいるわね、と言いはじめました。

日にちが過ぎるにつれ、神様は増え続け、お香にろうそくに、最後にやっと樟脳ゲットして火をともしました。

安寸雄ちゃんがいう、神さまは美しいものが好きよ、楽しんで笑っている人が好きよ。そりゃそうだ。納得。

上のガネーシャ神も楽しそう。2枚目の神さまたちも、楽しそうです。そんな空気をつくっちゃう安寸雄ちゃん。なるほどねぇ。

img03

こちらはスタジオです。

神さまを一つにして祭壇を作りました。なんか、楽しくなってきた、今回の旅で神さまにぐーっと近づいた気がする。

よし!

笑って歌っていこう!ということで一人カラオケに挑戦してみます。

 

↑PageTop