TOP > ブログ > 鼻を洗おう!デトックスしよう!

鼻を洗おう!デトックスしよう!

img01

マウントヒル ヨガ スタジオではヨガクリヤの講習をしています。

ヨガクリヤはヨガのポーズをする前に行うデトックスです。ヨガのポーズをしない人も、このクリヤだけすることができます。

ジャンネティ(鼻うがい)は鼻腔の中の汚れを出すだけではなく、中をリラックスさせ、乾燥からも守り、呼吸が楽にできるようになります。

もともと、呼吸は苦しくありません。という方でも、行った人の殆どが呼吸が楽になった、気持ちよくなった。と言われます。

 

呼吸が楽にできるようになると、こころがゆったりと落ち着きます。

落ち込む出来事があっても、長引かずにすんだよ。という生徒さんもいらっしゃいます。こういうこころの変化に敏感になり、そして自分でなんとかできるようになるのも、呼吸が楽にできているからです。

私の体はこんなものだ、年のせいだ、とおもっている体はヨガをすることで変わります。ヨガクリヤはその変化を早めます。

ヨガのポーズをしているひと、みんなにしてほしいのがヨガクリヤ。

 

インドの私の先生は、ヨガクリヤで体内の汚れを全て出し切った人にしかヨガを教えません。

それは、ネガティブな思考が行うことすべてを邪魔してしまうから。私は過去に4回シャンカプラクシャランをしています。12リットルの塩水を飲んで出し切るデトックスです。これを行うとネガティブなものは全て無くなります。※このヨガクリヤを行うには3時間で12リットル飲み続ける精神力と体力、準備期間に数ヶ月必要です。

ここまではいかなくても、ジャンネティ、ストラネティ、ドティ、バスティはスタジオで行えます。口から肛門までの管の内側を掃除するヨガクリヤをしましょう!

ヨガクリヤについてはこちらから→マウントヒル ヨガ スタジオ

写真はバスティの道具です。

↑PageTop