TOP > ブログ > こどもヨガの効果

こどもヨガの効果

img01

こどもヨガ クラスは毎週日曜日9:15-10:15

(6月は3日、17日のみ)

インドのグルジは30年くらい、こどもにヨガを教え続けています。 その意味がこどもヨガを始めた、この2ヶ月間でわかったような気がします。

img02

こどもたちは、クラス中に私が言ったことを全て覚えています。

2回同じことを言う必要がない。

 

大人クラスでは、何年も同じことを言っている。。。

たまに生徒さんたちが、通い始めて半年、1年くらい経ったときに

先生が言っていることがやっとわかった!と言ってくださいます。

私自身、インド人の先生に習い始めて、、いろいろ気がつくようになったのは、もっと後だった!時間がかかる、大変な生徒でしたから!

 

こどもと大人の、吸収する力といいますか、この差はとても大きい。こどもヨガに通っているこどもたちのお母さんたちは、声を揃えて、こどもたちが変わった!といいます。

グッと落ち着いたと言う方もいれば、集中するようになった、とも。そして、ご自宅でこどもからパパママがヨガを教えてもらっている、と。すごいです!すでにヨガの効果が!

 

私を含め、大人はその経験から、こどもに成功してほしいと思います。失敗して欲しくない、とも。しかしそれも度を越せば、その子のこれからの人生に必要な経験を邪魔してしまうことにも。

それを分かっていても、失敗に対する恐怖心は絶大ですから、どうしようもないのが現実。そして大人の持っている恐怖心はこどもに感染するからね。

 

でもね、こどもがヨガをする姿をみていると、変わりますよ。

大人の前でヨガをするこどもは、真っ直ぐで、失敗と言う言葉すらない!そして新しいことを作っていく自由さ!こういう姿を見ていると、お母さんたちの見る目も変わります。

img03

ヨガのポーズができる、できないではない、(クラスではきちんと教えています)

そのままの、こどもたちをみているだけで、大人が幸せになります。

ヨガの効果が早いのはこども、しかしそれをみている大人にもその効果が。

誰のためのクラスだ⁈みんなのためのクラスです。

 

こどもヨガは毎週日曜日9:15-10:15

6月は3日、17日のみ

ご予約はホームページのメールフォームからどうぞ

↑PageTop